阪井一生のアゴジラブログ

シンゴジラよりアゴジラだ!!

サルコペニア肥満とメタボリック予防についての記事紹介です

見えないサルコペニア肥満の存在

サルコペニア肥満

サルコペニア肥満

 

関西に赴任して職場の近くを散策していたら、アラフォーというものを見つけました。見えないサルコペニア肥満の存在は知っていましたが、肥満だけを原因視するのではなく、筋肉との絶妙な組み合わせを思いつくとは、筋肉減少は食い倒れの言葉通りの街だと思います。原因を考えれば自宅でも対策はできるかもしれませんが、サルコペニア肥満てんこ盛りにするドリーム企画ならいざ知らず、原因の中で匂いに惹かれて買い、すぐに食べるというのが原因だと思っています。

 

メタボリック予防には簡単にできるダイエットを

 

ダイエットの目的は人それぞれですが、健康維持のために、メタボ対策として行う人もいます。ここ最近は、会社からの健康診断でメタボ健診があるくらいメタボリックに関心が高くなってきています。体脂肪が高くなりすぎないようにすることが、健康にもよく、メタボ対策になりますので、ダイエットでは体重が減るだけでいいわけではありません。

メタボ体型を解消する

 

プロポーションを気にしてダイエットをする人も多いですが、メタボ体型を解消することは健康増進のためにも大切です。積極的に体を動かすことや、睡眠時間を毎日きちんと確保すること、食事内容に気をつけることなど、メタボ対策では必要なことは実行が困難なことが多いと感じる人もいます。

 

 

毎日遅くまで仕事をしなければいけない時期や、お酒のつき合いもあって、規則的な生活が実行できないこともあります。運動をしたい、食事内容を見直したいと考えていても、ダイエットを本格的に行うには困難が多すぎるという方もいます。

 

ちょっとした心がけで痩身効果を得る

 

とは言え、環境のせいにしていても始まらないので、健康に影響及ぼすメタボを、ダイエットまで大げさでなく、ちょっとした心がけで痩身効果を得ることができます。電車での移動を一駅短くするだけなら、出勤時間をちょっと早めればいいだけなので、実行可能な範囲から取り組んでいくといいでしょう。目的地まで歩く時は、道の選び方をいつもと変えるだけで距離を伸ばすことができますので、軽い運動をしたい人におすすめです。

 

いきなり厳しい運動をすると体が持ちませんので、歩く時間を増やしたり、階段での移動を心がけるど、無理なく続けられる範囲でダイエットの取り組むようにしましょう。歩幅を広くしたり、階段をテンポよく上がってみたりと、運動負荷の大きいことを増やしていくことで、だんだんとダイエットの効率が上がるようになります。